· 

近況など

jimdoにイラストをアップロードしてたら上限の500MBを突破してしまい詰んだ。HDDが飛んだせいでここにしかデータがないものもあるので色々と悩んでいます。とりあえずイラストはpixivにまとめました。

 

取り急ぎの告知

#pico展 ミニ原画通販展2022.1(2022.1.2 22:00~1.10 24:00)

 

夜がテーマのミニ原画4点で参加しています。参加者様が84名、ミニ原画719点という圧巻のボリューム。主催者様のBOOTHにて展示&通販を行っていますので覗いていただけると嬉しいです。プレの展示を拝見しましたが、同じテーマで表現が違ってくるのがとても楽しいです。通販をご利用の際の注意事項を熟読頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

 

そして2021年の振り返り

カミサマ展(主催:鈴木あんと様 / 会場:ギャラリーharu / (2021/7/22~25)

残念ながら緊急事態宣言のため中止になってしまいましたが、主催の鈴木様が各参加者様の作品をまとめた図録を作って頂きました。とてもテンションが上がった。今見ても上がる。装丁のホログラムがとても綺麗なんです。不安定な状況下にも関わらず展示に尽力していただいたこと感謝申し上げます。

展示のテーマは「あなたの中の【カミサマ】を教えてください」。私が神様系のキャラクターを作る時は大体なんか概念の擬人化的なこと(Fateシリーズによくある感じの)をする傾向にあります。基本的に人型だけど個性が拡散している感じ。作品にて神様をメインに描いた方、それを崇拝・敬愛する人・様を描いた方、いちキャラクターを神様と見据えた方、色々な神様の在り方を垣間見れてとても楽しかったです。機会を戴けてとても感謝しています。

 

Skebはじめました

コミッションなるものを始めました。本格的なのは胃が死んでしまいそうなのでSkebさんから始めてみました。リクエスト頂いた時の高揚感と焦りがすごかった。史上最高に気合を入れて描かせていただきました。描いて半年経った今見てもお気に入りなので、もうそらすげー頑張ったんですよ。ペンを握る手が汗で滑ること滑ること。ただ嬉しさもひとしおでした。絵を好きだと言って頂くのはとても嬉しい。なまじ自己肯定感を絵に依存しているだけに…。重いわ。でもやっぱり嬉しいのである。リクエストして頂いたフォロワー様には感謝しきりです。

一方でリクエストやご依頼をさせて頂く経験もしました。サインをデザインして頂いたり、キャラクターを描いて頂いたり。如月(よく描く赤い人)を描いて頂いた時はデータを開いたり閉じたりの挙動をしました。おバグり申し上げた。今や自宅PCの待ち受けにしています。

 

もろもろの挫折

漫画を描きたくて読み切りのネーム切ったり4P漫画を描いたりしましたが、もろもろ完成できませんでした。体調崩したり多忙だったりで。大学の授業を経て自分の絵に向き合ううちに思考が内側に入って行き詰まったり、絵が苦痛になったりととにかく余裕がありませんでした。漫画についてはキャラクターが意固地すぎてストーリーが展開しませんでした。諦観と停滞を望むやつを主人公に据えたらそうもなるよな……。記事を書いている今は絵へのモチベーションが普通にあるので、草臥れていたんだろうなあと思います。TwitterのTLが死屍累々。お見苦しくて申し訳ない。多分今後も屍をさらすのでよろしくお願いいたします。あなたのTLで九相図を展開します。

学校に出してもいいようないわゆる一般向けの…血とか暴力とか倫理がやばくないものを描こうとするとストレスが高くなることが分かりました。性癖で教員を殴るしかない。勝てるのか? 勝てないよな…。多分色々掻い潜って人死にが出る作品を作るかと思います。頑張りたいけどあまり頑張らないようにしたいです。気合を入れすぎるとから回る性質だと今更に気づきました。

 

 

文章を書くと本当に冗長になる。小説読んだり映画見たりして歯切れの良い文句を取り入れていきたい。ぼちぼち何か描いていきますのでよろしくお願いいたします。